Lenovo G50にメモリを増設しました

4 1月

こんにちは、東の旦那こと、ちゃたろうです。

私がLenovo G50を買って、もうすぐ一ヶ月。

「私がノートパソコンを購入した3つの理由」の記事はこちらをクリック

使い心地は快適そのもの。

コストパフォーマンスは結構高いかなと感じています。

 

 

が、ここで一点気になる部分を見つけてしまいました。

それは

メモリの使用率が常時高い

ということです。

 

スポンサードリンク


 

どれだけ高いかというと

WS000006※クリックすると大きい画像で見れます

私は主にブログを書くためにノートパソコンを使っています。その時によく使うソフトが、「FireFox」、「Windows Live Writer」、「Xnview」なのですが、それらを開くとあっという間にメモリ使用率が75%いっちゃいます。

メモリの使用率を眺めていると色々と突っ込みたくなりますが、一応私的に使いやすい形にPCを設定しているため、いまさらソフトをアンインストールしたりはやりたくありません。

 

今回私は思い切って・・・

Amazonで8GBメモリを一つ買っちゃいました。

値段はちょっと高めの¥9,280。

もうちょっと安いものもあったのですが、ノーブランドで更に買ってから直ぐ壊れたとの評価も入れられていました。

一方私が購入したものはTranscend製で、Amazon内の評判も上場。選ぶなら絶対こっちでしょ。

 

2015-01-04 10.12.05

では、早速メモリを装着してみたいと思います。

 

まずは背面のカバーを外します。

2015-01-04-10.13.30※クリックすると大きい画像で見れます

カバーを外したら、メモリスロットを確認します。Lenovo G50はスロットが2つあります。

2015-01-04-10.23.29※クリックすると大きい画像で見れます

空きスロットに、購入したメモリを装着。本当なら、2枚同じメモリをぶっ刺すのがベストなんでしょうが、今回はお金がなかったのでメモリは一枚しか買ってないです。

よって総メモリ数は、もともとついてた4GB分と今回の8GBで合計12GBバイトになります。

2015-01-04-10.25.15※クリックすると大きい画像で見れます

これで装着完了。

 

カバーを閉めて、早速電源をON!!

 

追加したメモリはちゃんと認識されているようです。

WS000008

 

タスクマネージャを確認すると・・・

 

WS000009

「FireFox」、「Windows Live Writer」、「Xnview」を立ち上げてもメモリの使用率は23%になりました!!

12GBという潤沢な領域のおかげですね。スゴイスゴイ!!

 

そして、FireFoxといったメモリをいっぱい食いそうなソフトの動きが心なしか良くなったような気がします。

 

今回のメモリ増設は大成功ということで。

 

あ~どうせなら、最大容量の18GBまで積みたいな・・・。お金貯めて8GBのメモリをもう一個買おう。

 

増強した際にはブログに載せようと思います。

 

今日のところはここまで。

 

では、また。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です