Kindle Fireにダウンロードしたプライム・ビデオが消せなくなりました・・・

21 2月

こんにちは、東の旦那こと、ちゃたろうです。

 

Amazonのプライム会員なら動画が無料となる素敵なサービス、プライム・ビデオ。

プライム・ビデオの一つの特徴として、KindleやiPhone(Amazonビデオのアプリをインストールする必要あり)から動画ファイルをダウンロードすることができます。

ファイルをダウンロードしておけば、ネットが繋がっていなくても動画を楽しむことが出来るので、遠くに出かける時の暇つぶしとしてとても重宝しています。

 

※プライム・ビデオの詳細はこちらをクリック:http://www.amazon.co.jp/tryassocpiv

 

ところが最近、ダウンロードしたファイルが消せなくなるという事態に陥ってしまいました。

 

スポンサードリンク

 

ドラえもんの動画をダウンロードしたんですが・・・

プライムビデオでは「ドラえもん」を配信しています。

 

去年末に家族旅行に行った際の暇つぶしとしてダウンロードしていました。

 

ダウンロード後しばらくほったらかしにしていたんですが、ファイル整理のため最近になって消そうと思ったら、その動画は利用不可の状態になっていました。おまけに動画を削除するためのゴミ箱アイコンもない。

ということで、Kindleからダウンロードしたファイルが消せなくなってしまいました。

 

Screenshot_2016-02-21-14-13※クリックすると大きい画像で見れます

 

解決方法が見つからず、SDカードのデータを全消し

データの削除方法について色々と調べてみたんですが、結局見付けることが出来ませんでした。

消せないプライム・ビデオは10本。

ダウンロード数には上限があるようなので(大体25本)このままほっとく訳にもいかず、どうしたものかと悩んだ挙句、結局SDカードの中身を全て消すという手段を取ることにしました。

 

Screenshot_2016-02-21-14-53※クリックすると大きい画像で見れます

 

私のSDカードにはプライム・ミュージックからのダウンロードデータが多数入っていましたが、またダウンロードすれば問題なし。結局困ることはなにもないので、ためらうことなくデータをすべて削除しました。

 

 

結果、削除出来なかったデータを削除することができました!!

 

 

まとめ

ダウンロードしたプライム・ビデオが、削除する前に利用不可(たぶん配信が終了した状態かと思います)になった場合、SDカードの中身をすべて消去する以外にデータを削除する方法が思い当たりませんでした。

SDカードの中身を全て削除する場合は、プライム・ビデオ以外にどんなデータが格納されているかを確認して予めバックアップをとってから削除を実行するなどの対応が必要になると思います。

 

そんな面倒くさい状況に陥らないように、「見終わった動画はこまめに消す」というルールを徹底したほうが良さそうです。

 

SDカードの中身を全て消す以外に何か方法を知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

 

今日のところはここまで。

 

 

では、また。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です