ライフコミュニケーションからの不当な請求に、私はこう対処しました

12 2月

こんばんは、東の旦那こと、ちゃたろうです。

つい最近、ライフコミュニケーション(旧社名:日本プレジデントクラブ)という会社から突然こんなものが送られてきました。

2016-02-11_005251889_2A832

何やら、未納分の会員費2年分を支払ってください。

 

とのこと。

 

突然のことだったので少々驚きましたが、冷静に対応することで支払いを免れることができました。

 

私と同じような請求を受けた人に少しでも参考になるように、私が行った対応をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク


ライフコミュニケーション(旧社名:日本プレジデントクラブ)ってどんな会社?

今回請求書を送ってきたライフコミュニケーション(以下、ライフ)は、旅行やショッピングを格安で利用できる会員制のサービスを提供している会社です。

ただ、社名をWebで検索すると、「詐欺」やら「裁判」、「デート商法」という言葉がついてまわるかなり怪しい会社であることが伺えます。

 

正直な話、私は15年位前に会員登録をしたことがあります。

 

会員となったきっかけは・・・お恥ずかしながらデート商法にまんまとひっかかったという感じです。

660c05cb7aba733217f5cce1c15678d0_s※画像はイメージです

少し私の昔話をします。

当時知り合いだった(結構好きだった)女性に「いい会社知っているよ」と誘いを受けました。

会員になれば女性ともっとお近づきになれるかも・・・なんて下心を抱きつつ、会員登録することにしました。

会員登録する際、その女性から急に

 

会員になるためには、この自己啓発ビデオ(確か50万くらい)を買わなくてはいけない!!

 

と言われ、最初は戸惑いつつも女性へのちょっとした下心に負けてしまいビデオ購入(月2万円×24回くらいのローン)&会員登録したのを覚えています。

 

会員登録後すぐに、その女性とは連絡がとれなくなり、私の下心は脆くも崩れ、残ったのは自己啓発ビデオの借金だけ。

 

結局、会員費(月¥3,000くらい)を払いつつ借金を2年かけて返済した後、旅行やショッピングのサービスを一度も利用しないまま即退会しました。

 

ほんと、今思い返すと当時の自分は相当馬鹿だったなぁと思います。

 

そんな苦い思い出たっぷりの会社から、この度請求書が送られてきたというわけです。

 

 

 

ライフは私に何を請求してきたのか?

こちらが実際に送られてきた請求書です。

2016-02-11_005333930_B36D0※クリックすると大きい画像で見れます

一見するともっともらしいことが書いてあるように見えるので、ちょっとびっくりしてしまいますね。

ただこの請求書、一つ明らかにおかしいところがあります。

それは

 

いつからいつ分の会費が支払われていないのか、具体的な期間が明記されていない

 

ということです。

 

これはさすがにあやしいぞと思い、Webで情報を集めてみたら、出てくるわ、出てくるわ・・・同じ様な請求書を送られてきた人の経験談が・・・。

 

 

これが「不当請求」と判断した私は、Webで集めた情報をもとにちょっとしたアクションを起こすことにしました。

 

 

 

アクション・・・それは「消費生活センター」に相談すること

「不当請求」とわかった時点で支払いを無視しても良かったのですが、なんとも気持ちが悪い気分です。

そして、今後もしつこく請求書を送ってくるとも限りません。

そんな中Webで

 

消費生活センターに相談して解決することができた

 

との情報を得たので、私も消費生活センターに相談してみることにしました。

 

私は現在、東京都北区に在住。

ということで王子駅側の北とぴあ11階にある消費生活センターへ、送られてきた請求書を持って行ってきました。

 

2016-02-11_134244435_F5993_iOS

 

職員の方に一通り事情を話したところ、やはり未払い期間が明記していないところが気にかかるとのこと。

とりあえず今から直接ライフに電話して、請求の意図を確認してみます

ということで職員の方からライフに電話をかけてもらいました。

 

 

電話が終わり、職員さんから

 

ライフが請求を取り下げた

 

の一言。

 

それを聞いてとりあえず、ホッとする私。

 

電話のやり取りを詳しく聞いたところ、相談者の方は御社にお金を払う意志はないと言った途端、

会員名簿の管理に不備があり、ちゃたろうさんについて退会扱いになっていなかったので間違えて送った

と言って来たそうです。

 

職員さん曰く、今回の私のケースのように退会してから数年後にしれっと請求書を出してくる企業がいくつか存在するそうです。

退会してから何年も経っているので、送られた本人も記憶が曖昧になり「あれ!?もしかして退会してなかったかも!!」という心理をついて支払いをさせるのが目的。ただ、何としてでもお金をとるというスタンスではないので、今回のように消費生活センターからクレームが入った場合はあっさり身を引くそうです。

 

いやいや、私もカモの一人として見られてたのかなと思うと本当に腹が立ちますね!!

 

私の場合実害は出ていないし、間違いを認めたので「ライフさんは詐欺会社」とは言えませんが、限りなく黒に近いことやってませんかね・・・ライフさん・・・。

そもそも重要であるはずの会員名簿が適切に管理されていないこと自体、会社としてありえないことだと思いますけどね。

 

 

 

というわけで、無事にライフからの請求を回避することができました。

 

 

ちなみに、後日ライフ側からこんなものが届きました。

2016-02-11_010200327_D8257※クリックすると大きい画像で見れます

脱会証明書です。

 

10年以上前に貰ったはずなのに、再度脱会証明書が来るのはちょっと不思議な感じですね。

数年後、またしれっと請求書を送ってくるかもしれませんので、脱会済みを証明できる資料として大切に保管しておきたいと思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

Webで色々と情報を見る限り、ライフから請求書が送られて来た人って結構いるんじゃないかと思っています。

 

身に覚えがない請求書が来たら、まずはお金は絶対に払わない。

そして独りで悩まず、私のように消費生活センターや場合によっては弁護士の方に相談してみてはいかがでしょうか?

案外直ぐに解決出来るかもしれません。

 

慌てず、急がず、冷静な判断をお願いします。

 

 

今日のところはここまで。

 

では、また。

 

スポンサードリンク


21 thoughts on “ライフコミュニケーションからの不当な請求に、私はこう対処しました

  1. 先日、私にも「同請求書」が送られてきました。
    内容の確認をしたところ、

              ご請求書

    <プレジデントクラブ月会費の未払いについて>

    前略
    さて、貴殿が~~~~~
    ~~~~~~~~~~

    ※尚、未納会費の請求金額につき、本日現在までのプレジデントクラブ月次会費
     の滞納分を放棄し、退会を前提とした「精算金」として月次会費(3,150円)の
     2年分(75,600円)を請求させて頂いております。
     本書面をご覧になり、速やかにお支払い下さいますようお願い致します。

    との請求書面が送付されてきました。

    私はとうの昔、14年前に「脱会処理手続き」を済ませていました。
    もちろん、こういった場合のことも考慮し、
    私自身から【脱会証明書】を送ってくれとまで言ったのを覚えております。

    このような【不当請求】ならぬ詐欺的行為に激怒し、問い合わせしました。

    ピ・ポ・パ・・・・トルルルルル~~~ッ ガチャ!
    プレジデント『もしもし、プレジデントクラブです。』
    私『もしもし、また訳の分からない請求書が届いたんだけど、一体なんなんだよ!』
     『ふざけんな!こんなもの、十何年前に退会処理手続き済ませてあるわ!』
    と、怒髪しながら怒声を飛ばしました。

    すると、プレジデント側は、
    『それでは、【脱会証明書】はお持ちですか?』との返答です。
    もちろん、この様なことが必ずくるであろうと予見していた私は
    十数年経た現在でも【脱会証明書】を大切に保管しておりました。

    私はプレジデント側へこう申しました。
    『すいませんがね、私は2004/12/20日付けで脱会してるんだよ!』
    『【脱会証明書】も送付させて貰ってるし、いったい何を考えてんだよ!』
    『ふざけんな~~~!』と発し、テーブルをおもいっきり叩きました。 バ~~ン!

    『こちとら私もあなた側に騙されてんだよ!』
    『司法書士の商材(50万円相当)を購入しないと入れないんですよ。』と騙され、手続きされてんだよ!と。
    すると、プレジデント側は驚きおののき、
    『すみませんでした。速やかに登録の抹消を致します。』
    『本当に申し訳ありませんでした。』 ガチャ! ツー・ツー・ツー

    話の途中にも関わらず、一方的に切られた始末です。
    もう、呆れ果ててものも言えませんでした。

    私が【脱会証明書】を受理されてから現在まで、約(11年と4ヶ月)
    月会費の未納請求金・2年分「75,600円」の支払いを命じる。 って・・・

    本当に呆れる話です。
    もし、さかのぼる話になれば、請求金額は「11年4ヶ月分」
    【428,400円】になるはず・・・

    どう見繕っても、あからさまな「不当請求詐欺」を行っているものです。

    もし、この様な書面が送付されてきた方がおられましたら、
    まずは落ち着き、【生活安全センター】へ、お問い合わせされることを推奨します。

    絶対に、この様な【不当請求】に応じないで下さい。

    • 〉tomoさん
      はじめまして、ちゃたろうと申します。

      私の場合、脱会証明が手元になかったので生活センターに相談へ行きましたが、手元にあれば直接電話しても問題なさそうですね。
      参考になりました。

      我々と同様に請求を送られて、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

      貴重な体験談、ありがとうございました。

  2. 退会証明書が手元に無くても詐欺で警察に被害届の提出と逆訴訟の準備が有ると言ったら即謝罪と訴訟しないで欲しいと添えられた書面入りの退会証明書の再送付でした。
    あちらは裁判で何件も負けてるので強く出られたらすぐに折れるみたいです。
    放置しちゃうと欠席裁判で詐欺であっても支払い義務が発生してしまうので注意です。

  3. 初めまして、僕も同じ内容のものが送られてきました。しかも一ヶ月の間に3通も、
    一瞬焦りました、19年前なので退会してないかなと思っていて、でもその時は確か全額払ったような気がしたんですが何せ記憶が曖昧なのでどうしようかと迷ってたところです。
    でもこの投稿をみてホッとしました。

    来週にでも消費者センターに行ってみようと思います。
    助かりましたありがとうございました。

    • 〉しんさん
      はじめまして、ちゃたろうです。

      コメントありがとうございます。

      人の記憶の曖昧さを突いた手口、本当に腹ただしいですよね。

      消費者センターは、解決に向けて色々と相談に乗ってくれるので、是非足を運んでください。

      身に覚えのない請求にお金を払う必要はありません!

      無事に解決する事を願っています。

  4. 初めまして。

    今日新たに控訴手続きの前にと、赤字で封筒に書かれた物が届きました。
    私もちゃたろうさん同様サービスを一度も受けることなく、無駄にお金だけ払って終わった一人です。
    そもそもここに入ったのは18年以上も前です。支払いも全て終えてます。
    ただ退会手続きはしてませんでしたが、何故か去年あたりからこのような2年分の会費だけ支払えときました。
    退会手続きすらしらなかったし、ネットで調べたら私のような人がたくさんいるとしり、とりあえず消費生活センターに相談いくと、やはり私と同じ相談きてると言われました。相談員の方は何もしなくて大丈夫と言ってくれ、もし今後何かあればまた連絡して下さいと仰いました。
    今回の前は警告、そして今回控訴手続きの前にと言うてたと明らかに脅しが入ってきてます。
    流石に警察に行ってもいいレベルかとは思いますが、もう一度消費生活センターに相談しようと思います。

    他のところでも支払わずにセンターに行ったり放置してるとはありましたが、今回ちゃたろうさんのとこも見て更に安心しました。

    • >さくさくさん
      はじめまして、ちゃたろうです。

      支払い催促の封書だけではなく、裁判をちらつかせるようなものまで届いているんですね。
      さくさくさんもライフコミュニケーションによって色々と大変な思いをされていますね。

      私の推測になりますが、ライフコミュニケーション側としては
      「何もアクションがないからもっともっと精神的に追い詰めてお金を支払わせてやれ!!」
      と判断してだんだんと内容をエスカレートさせていくのではないかと思います。

      ということを踏まえると、何もしないよりは消費者センターを通してクレームを入れてもらうという
      アクションを取った方が良いのではないかと思います。

      さくさくさんとしては退会手続きをしていないというところが引っかかるかと思いますが、ここは退会したということにして消費者センターに相談するのもいいかもしれません。

      私が消費者センターに行くときに「退会した記憶はなんとなくあるけど、退会を証明するものがない状態」でしたので自分の意見が通るものなのか不安でした。
      私を担当してくれた相談員曰く「会員であってもサービスを受けてない(システムを利用したり会報をもらったり)なら、お金なんて払う必要はない」とのことでした。

      ライフコミュニケーションから面倒な文書が届かないよう、なんとしても「脱会証明書」がほしいところですね。

      色々大変かと思いますが頑張ってください。

  5. 先日、私にも「同請求書」が送られてきました。

    ひとつ気になる点があるので、分かれば教えてください。
    同封された当時の申込書に記載している銀行口座を、現在もメインバンクとして使用しています。
    振込み用紙での支払いを無視続けたら、口座から自動に引き落とされることってあるんでしょうか?
    また、債権代行を利用しての口座からの回収もありえるんでしょうか?

    メインバンクを変えないとダメですかね・・・

    • >KENTAさん
      初めまして、ちゃたろうと申します。
      コメントありがとうございます。

      私は法律関連の知識はあまりないので、私なりの考えのもと回答させていただきますことをご了承ください。

      >ひとつ気になる点があるので、分かれば教えてください。
      >同封された当時の申込書に記載している銀行口座を、現在もメインバンクとして使用しています。
      >振込み用紙での支払いを無視続けたら、口座から自動に引き落とされることってあるんでしょうか?
      KENTAさんがライフコミュニケーションから送られた請求書が私が送られたものと同じ内容であれば
      「同封した振込用紙で支払ってください」
      ということ以外支払方法の記載がない、裏を返すと
      「支払いが遅れたら指定の口座から引き落としますね」
      ということが書いてないので、おそらく自動的に引き落とされることはないと考えます。

      念のため、ものすごく小さい文字では端っこの方に「支払いが遅れたら指定の口座から引き落としますね」と
      書かれていないか、再度確認いただければと思います。

      >また、債権代行を利用しての口座からの回収もありえるんでしょうか?
      私は1通目の請求書を受け取ってから即消費生活センターに相談して解決させた手前、無視した場合にライフコミュニケーションがどれだけねちっこく追っかけてくるのか想像できないというのが正直なところです。

      ただ昨日(11月2日)にコメントいただいたさくさくさんを始めネットの情報を見ると、無視をしたら裁判をチラつかせる封書が送られたなど
      行動がエスカレートする場合も考えられます。

      請求を無視することもありかとは思いますが、私としては面倒な事を大きくしないためにもできるだけ早く消費生活センターに相談して、ライフコミュニケーションに対して支払いの意思はないことを告げてもらった方が良いと思います。

      あまり有用なアドバイスを送れず申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。

      無事に解決することを願っています。

      • >ちゃたろうさん
        ご回答ありがとうございます。

        請求書は全く同じです。
        もう一度確認しましたが、「支払いが遅れたら指定の口座から引き落としますね」
        みたいな記載はありませんでした。(肉眼で見える範囲では・・笑)

        消費者センターには連絡しましたが、「現状は無視してください。」との回答でした。
        電話ではなく、直接相談に行かないとダメなんですかね。

        ちなみに、警察には相談しましたか?

        • >KENTAさん
          おはようございます。

          >請求書は全く同じです。
          >もう一度確認しましたが、「支払いが遅れたら指定の口座から引き落としますね」
          >みたいな記載はありませんでした。(肉眼で見える範囲では・・笑)
          それはよかったです。
          ライフコミュニケーション側も日々進化していると思うので
          対応方法を変化させてりしていなか気になりましたが、変わってないようですね。

          >消費者センターには連絡しましたが、「現状は無視してください。」との回答でした。
          >電話ではなく、直接相談に行かないとダメなんですかね。
          私の憶測ですが、電話でのやりとりだと相談事の正確な実態(届いた請求書の内容など)を把握できないので
          消費者センター側も適切アドバイスが出来ないのではないかと思います。
          多少面倒ではありますが、消費者センターに足を運び届いた封書をすべて提示して相談した方がよろしいかと思います。
          ブログにも書きましたが、私の場合は消費者センター職員が直接ライフコミュニケーションに連絡してくれて
          請求を取り下げてもらいました。

          >ちなみに、警察には相談しましたか?
          私は請求書を送られただけで、お金を取られたりといった実害はないので相談していません。

          以上、参考にしていただければ幸いです。

  6. 初めまして、去年の11月にライフコミュニケーションから請求書が届きました。請求書が届いて、消費者相談センターに相談した結果、現状は無視で大丈夫でしょう。って言われたんですけど、去年の12月にまた遊びに請求書が届き、今月にまた、請求書届いたんですが、今月に届いた請求書は控訴手続きをするって内容だったので、今日無料弁護士相談所に行ってきたんですが、弁護士の回答は法律的に、お金を払わないといけないって言われたんですけど、お金を払った方がいいですか?
    文面が下手ですいません。

    • >コウさん
      はじめまして、ちゃたろうです。
      コメントありがとうございます。

      ライフコミュニケーションのサービスを一切利用していない(Webサービスを使っていない、会報誌が届かないなど)のであれば
      支払いは一旦待ったほうがいいと思います。
      弁護士の方がなぜそのような判断をしたのかはよくわかりませんが
      身に覚えがない請求にお金を払う必要はないと考えます。

      ただ、一つ気になるのはライフコミュニケーションから「法的措置」を取ると言ってきていること。
      いわゆる「脅し」ではないかという感じはしますが、実際に法的措置を取られ更に話がややこしくなることも考えられるので
      下手に無視はしないほうが良いかと思います。

      消費者センターへ行き、再度相談してみてはいかがでしょうか?
      「請求書を無視したら、法的措置に出るっていう文書が届きました」という話をすれば、
      消費者センターの職員もさすがに何かアクションしてくれるのではないかと思います。

      ライフコミュニケーションは人の弱みを巧みに突く悪徳な会社です。
      身に覚えがない請求に従う必要はありません。
      解決に向けて色々と大変なこともあるかと思いますが、円満解決になることを願っています。

      がんばってください。

  7. はじめまして、まさに皆さんと同じく不当な請求書が送られてきましたので自分がした措置をここに残し、少しでもお役に立てれば良いかなと思います。

    内容はまさに皆さんと同じで、プレジデントクラブ会費未納分を支払ってくださいと言う文書で2年間未納分75600円を請求するとの内容でした。
    自分も十数年前に全て精算し脱会証明書も送られて来てるにもかかわらず今回の不当な請求にさすがに頭にきたので直接電話をし怒りをぶつけてやりました。
    「10年以上前に脱会し脱会証明書も発行してるくせに今回の請求はどういうことだ!」
    と担当の奴にどなりつけると、
    「そうですか、脱会証明書は今お持ちですか?」
    と予想通りの返答がかえってきたので、
    「今手元には無いけど脱会証明書を発行してるそっち側が管理できてないってどういうことだ!」
    と言うと、
    「申し訳ありません、脱会の日付けが空欄のままだったので!すぐ脱会の手続きをし2度と請求が行くことはないのですみません!請求書は破棄して下さい」とだけ言いガチャ!ツー、ツー!
    ふざけやがって文句を云うまもなく電話を切られました。

    自分の場合は直接電話して解決しましたので、直接電話するのが億劫な方もいらっしゃると思います、もしそうなら消費者生活センターなどに相談されることをお勧めします。
    絶対に放置だけはしないようにしてください!相手は放置による欠席裁判措置による支払い義務をきせることが目的のような気がします。

    皆さん面倒でしょうが頑張ってください。

    • >もすさん
      はじめまして、ちゃたろうです。

      自らクレームをいれて退けたんですね。

      直接会社側と交渉すると言いくるめられそうなイメージがあったので、私は消費者センターにいきましたが、
      強気な態度で挑めば折れる場合もあるんですね。

      貴重な体験、ありがとうございました。

      それから、
      >絶対に放置だけはしないようにしてください!相手は放置による欠席裁判措置による支払い義務をきせることが目的のような気がします。
      ↑こちらの意見については、私も同感です。
      私も請求書を受け取った時に、「ああ、面倒くさい無視しよう」と思いましたが
      他の人の体験談を見ると「裁判まで持ち込まれた」という話もあったので
      行動に移すことにしました。
      裁判されたらそれこそ面倒くさいですからね。

      というわけで、ライフコミュニケーションという会社が如何に悪質か
      改めて実感しました。

      私や、ここにコメントを書いてくださった方々の体験が被害拡大の歯止めになれば幸いです。

  8. はじめましてこんばんは。

    昨日、私の家にもライフコミュニケーションから皆さんと同じ内容で同じ金額の請求書と振込用紙が届きました。さて、どうしたものかとネットで検索していたところ、ちゃたろうさんの投稿が目に留まり、本日消費生活センターに相談したところ、ライフコミュニケーションに電話し請求の取り下げと脱会届の送付をしてもらえるよう対応していただけました。

    同じような請求書が届いた方はまず、消費生活センターに相談することをおすすめします。

    ちゃたろうさんの投稿がとても参考になりました。どうもありがとうございました。

    • 〉ワイルドオオカミさん
      ちゃたろうです。

      コメントありがとうございます。

      脱会届け取得できて良かったですね。

      私も自分の経験を発信して良かったなと感じています。

      今後もこのブログの記事がライフコミュニケーションからの不当な請求に悩む人の解決のきっかけになってくれればと思います。

  9. こんにちは お邪魔します。 家にも 今日の午前中 手紙来ました。
    検索してたらココの投稿の方の書き込みを参考にして共感したので 返信書かせてもらいました。
    考えてみたら うちの旦那は『これに登録するとお得な事があるよ』というような書類にすぐに書き込みしてしまう単純な旦那です。 旦那が独身の時に これに登録したみたいで結婚してから何年後かの時に一度 ここから代金請求の手紙が来ました。退会するように私が強く言ったので 退会しました。その時 請求された代金払っちゃったのかな?
    なので 退会証明書を 送ってきたのか?! その時の 証明書を取って置きました。それには2007年4月10日の日付。それから何十年後の今日 また請求書が来た。うちも75600円です。 入会する訳もないし 勿論 無視します。     それも おかしな振込み用紙が。
    画像添付出来たらしますが(画像できない・・(^ ^;) 振り込み用紙の 振込先用と自分用の間が1度 はさみで切ったような(何らかの理由で切ったのかな?普通 切れてないですよね?!)ほんのちょっとくっ付いてただけでした。
     
    あと 笑えるのが 2007年の大会証明書の下の方に こんな注意書きが・・・。
     最近 電話による不当 (詐欺) 請求団体 (個人) の詐欺的なアプローチ被害が増えていますのでくれぐれもご注意ください。  
     と書いてありました。自分達は 詐欺ではないと言いたいのだろうけど
      『お前達こそが詐欺集団だろーーー!!お金は 汗水たらして稼げ!!って言ってやりたいですよww
    ここの主さん、皆さん お邪魔しました。

    • >私が しっかりしなきゃ妻さん
      はじめまして、ちゃたろうです。

      貴重な体験談、ありがとうございました。

      体験談読ませていただくと、なんだか関わりのあった人にとにかく請求書を送っているようですね。
      ライフコミュニケーションも生き残るためになりふり構わず詐欺をはたらいていると言ったところでしょうか。

      ホントにどうしようもない会社ですね・・・。

  10. はじめましてこんばんは
    私にも請求書が今日送られてきました。20年くらい前のことなので覚えていませんが、脱会証明は現在ありません。会報も来ていないしサービスの使用も一回もありませんので、皆様の経験を拝見させて頂き今回は無視しますが、再度請求がきたら消費生活センターに相談したいと思います。

    長い期間こんなことやってて捕まらないのですね。

    • >あきさん
      はじめまして、ちゃたろうです。
      コメントありがとうございます。

      警察が動かないのは確かに不思議ですよね。

      ライフコミュニケーションのやり方からするときっともう一度請求書を送ってくると思うので出来るだけ早くクサビを打っておくことをオススメします。

      ちなみに私は脱会証明書を受け取ってから今のところ請求書は送られてきていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です