朗報!!Amazonで写真が好きなだけ保存出来るサービスが開始!!

30 1月

こんばんは、東の旦那こと、ちゃたろうです。

 

先日、Amazonからこんなメールが届きました。

 

2016-01-24-18.57.22※クリックすると大きい画像で見れます

プライム会員なら、スマフォ、パソコンに保存した写真をAmazon Cloud Driveに好きなだけ保存できる!!というサービスが開始されたようです。

 

Amazonユーザとして、これはかなり美味しいお話。

 

早速サービスの使い心地を確かめてみました。

 

スポンサードリンク

 

Amazon Cloud Driveってそもそもなに?

ざっくりと説明すると

 

Amazonのサーバ上にファイルをアップロードして、Kindleやパソコンやスマフォからファイルを共有するサービスといったところです。

 

20160124_001

 

Appleの「iCloud」やgoogleの「googleドライブ」、「DropBox」と同じようなサービスです。

 

Amazon Cloud DriveはAmazonへ会員登録すれば5GBの容量を無料で使用することができます。

 

ちなみに、会員はプライム会員ではなく、無料会員でも大丈夫です。

 

※「Amazon Cloud Drive」の詳細はこちらをクリック

 

 

この「Amazon Cloud Drive」、写真などのデータをいろんな端末で見れるので便利なんですが、iPhoneで写真を撮りまくる私にとって、5GBという容量の小ささに不満がありました。

写真1枚約2MBと考えると2500枚保存できますが、写真以外にもビデオなどを格納するとあっという間に満杯になってしまいます。

 

ですが、今回の新しいサービスでこの不満が一気に解消しそうです。

 

なんたって、写真であればフォーマットを問わず容量無制限で利用できるとのことですから!!

本当にうれしい!!

 

 

Amazon Photoを使ってiPhoneの画像をアップしてみました

ということで私のiPhoneの中にある画像を根こそぎAmazon Cloudにアップロードしたいと思います。

 

iPhoneから画像をアップするためには「Amazon Photo」というアプリをインストールします。

2016-01-30_062541000_D64E1

 

インストールしたら、アプリを起動して、自分のAmazonアカウントでログインすればOK。

あとは、アプリがカメラロールの画像と動画をどんどんアップロードしてくれます。

 

 

私の場合、iPhoneの中にかなり画像があり、アップロードに時間がかかることと必至だったので、自動保存をWi-Fiのみ、自動ロックを無効にするをチェックに設定しました。

2016-01-30_071343000_0FE6C

こう設定することで、アップロードが完了するまで画面ロックがかからなくなくなり、Wi-Fiでネットにつなげたときのみ画像がアップロードされるので通信パケットを節約することができます。

 

待つこと3時間。

やっとこアップロードが終わったので、ストレージの状況を確認してみると

2016-01-30_071355000_A1F57_iOS

8,647枚の画像がアップロードされました。

データ量にして約12GBです。

 

ちなみに動画については無制限のストレージには含まれないのでたくさん撮っているとアップロードしきれないかもしれません。

 

 

アップロードした動画はAmazon Photoを入れた端末から見ることができます。

2016-01-30_075504815_A9652

ただし、ネットに繋がっていないと画像は見れないので注意が必要です。

 

Amazon Photoがインストールできない場合はブラウザからも見れます。2016-01-30-16.43.48

パソコンからはブラウザで見る必要がありますかね。

 

 

まとめ

Amazonビデオ、Amazonミュージックに比べたらちょっと地味ですが私としては非常に嬉しいサービスだと思います。

iPhoneから写真を取り出すことなく写真を共有することができ、なおかつ一括で手軽に管理ができるというのはとてもありがたいです。

また、写真のバックアップを外付けハードディスクにしていますが、仮に壊れたとしてもAmazon Cloud Driveに保存してあるので安心です。

個人的にはいいコトずくめのサービスだと思います。

 

今後は、動画の方も是非無制限にして欲しいですね。期待してますよ、Amazonさん。

 

 

ご覧の皆様、もし興味がありましたら、是非利用してみてください。

 

※プライム会員の詳細はこちらをクリック

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です