私の2016年の目標です

1 1月

こんにちは、東の旦那こと、ちゃたろうです。

2015年が過ぎ、2016年になりました。

 

一年の計は元旦にあり

 

ということで、去年の反省を交えつつ、今年の目標を立ててみることにしました。

 

スポンサードリンク

 

~まずは去年の反省~

一年前のブログを振り返ると、2015年はこんな目標を立てていました。

  1. 結婚写真を撮る
  2. 家族旅行(国内)をする
  3. 自分のやりたいことを素直にやる

過去のブログはこちら:2015年の目標と初売り IN 池袋

 

まずは、「結婚写真を撮る」という目標。

こちらは、今年3月にスタジオマリオって写真屋さんに行って、嫁さんと娘と三人で家族写真を撮ってきました。

嫁さんにウェディング着せるとまではいきませんでしたが、家族揃っての写真を初めて撮ることができ、本当に満足でした。

 

続いて「家族旅行(国内)をする」という目標。

こちらは年越しが差し迫る12月26日~27日に湘南へ出かけてきました。

近場でしたが、家族揃って旅行に出かけるのはこれが初めて。

無心に喜ぶ娘の姿を見て、「ああ、来てよかったなぁ」としみじみ。

2015年の最後の最後に、最高の思い出ができました。

2015-12-26_060508774_286CE_iOS

最後に「自分のやりたいことを素直にやる」という目標。

去年のブログには、仕事は出来る限り早く切り上げて、自分の時間を作るということを書きました。

この点に関しては、結構頑張ったおかげで、平日に家にいる時間が多くなったと思います。

ただ、「家にいる=自分の時間」かというとそうではありませんでした。

掃除、洗濯、娘の相手・・・家にいたらそれなりにやることがあるんですよね。

結局、去年思い描いたような「自分の時間」を確保するということに至りませんでした。

現実はなかなか厳しいですね・・・。

 

というわけで、去年の目標達成率を私なりに採点すると

 

60点

 

くらいかと思います。

 

やっぱり、「自分のやりたいことを素直にやる」という目標がいまいち達成できなかったことを考慮するとこのくらいの点数が妥当ですね。

 

 

~2016年の目標~

以上の2015年の反省を踏まえて、2016年はこんな目標を立ててみました。

  1. 自分のやりたいことは朝活でやる
  2. 家族旅行(坂東33箇所)をやる
  3. ダイエットする

 

まずは「自分のやりたいことは朝活でやる」という目標。

 

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_s※この画像はイメージです

去年の目標のリバイバルという感じです。

ただ去年と違うところは、「やりたいことを朝にやる」ということ。

去年は仕事から帰って来てからの時間を、自分の時間にあてていました。

でも夜遅くに色々やろうとすると、眠くて集中できなかったり、次の朝に寝坊したり、あんまりいいことがなかったと思います。

ということで、「やりたいことは朝にやる」と発想を転換してみました。

朝なら気持ちもシャッキリしているし、娘も寝ているし、去年よりは効率よくやりたいことが出来るんじゃないかと思っています。

ちなみに、今年の私のやりたいことは

  • 去年全然やらなかった電子工作
  • 株の勉強
  • ブログの更新頻度を上げる

ですかね。

頑張ります。

 

 

2つ目の「家族旅行(坂東33箇所巡り)をやる」という目標。

これも去年のリバイバル的な目標ですが、今年は「坂東33箇所巡り」というのがミソです。

 

坂東33箇所って何?

 

ということですが、ざっくり説明すると、関東一円にある33箇所のお寺を巡るというものです。見事33箇所巡ると満願成就ということで願いが叶うとか・・・。

それはさておき私はそもそもお寺めぐりが結構好きで、この坂東33箇所巡りは2年位前からやっているのですが、なかなか実行する時間がなく停滞していました。

娘も大分大きくなったので、そろそろ再開しようかなぁと思っています。

お寺は東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、栃木に点在しているので旅行がてら、お寺を巡ることができます。

2016-01-04_222639135_58BC1_iOS

そして各お寺でもらえる「御朱印」はとても芸術的で、見ていてうっとりします。

満願成就を目指して、コマを進めていこうと思います。

 

 

3つ目の「ダイエットする」という目標。

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s※この画像はイメージです

これはもう読んで時のごとく、私は痩せたいです。

というのも、去年の福袋で買った服がなんだかきつく感じます。

5年位前に買ったかっこいいアウターに至っては、全く着れないレベルです。

 

せっかく買ったものが着れなくなってしまうのはとても悲しいことですが、逆に考えると痩せれば着れる服が増えるのでわざわざ買わなくてもいいということになります。

 

過去の痩せていた自分に戻りたい!!

 

そう思い、今年の目標に「ダイエットする」を掲げることにしました。

 

お恥ずかしいところ、今のところ具体的なダイエット方法は考えていませんが、現在の73Kgから一年で-5Kgの68Kgをとりあえず目指したいと思います。

 

 

以上、2015年の振り返りと2016年の目標でした。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です