ベビークモンを始めて6ヶ月の感想と第7号の教材

24 10月

こんばんは、東の旦那こと、ちゃたろうです。

ベビークモンを始めてもう6ヶ月が経過。

今日は娘の成長っぷりの報告と新しい教材をもらいにクモンの教室へ行ってまいりました。

2015-10-25 08.52.37

 

というわけで今回は、教材第7号のご紹介とベビークモンを始めて6ヶ月目の感想をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

~教材の紹介~

2015-10-25 08.54.102015-10-25 09.00.17

  • やりとりレシピ7(大人用の教材)
  • やりとりぶっく
  • おかあさんとあるく(絵本)
  • うたぶっく(CD付き)

今回はうたぶっくが入っていました♪

ということで、うたぶっくを開いてみましょう。

 

2015-10-25 09.00.33

今回は「季節を感じる歌」がテーマのようです。

ちなみにうちの娘は「ちょうちょう」と「こいのぼり」と「みずでっぽう」が大のお気に入り。

特に理由は不明ですが、こいのぼりについては何度も歌わされます(泣

ツボにハマる何かがあるようです。

 

続きましてやりとりぶっくです。

2015-10-25 09.00.51

2015-10-25 09.01.01

「あっぷっぷ」と「これなぁに」の二本立てです。

「これなぁに」、「しんぶん!!」と答えさせるあたり、これまでに比べて内容的に難しくなってきているような気がします。

ちなみにうちの娘は新聞は答えられませんでしたが、車は「ぶっぶー」と答えていました。

車の形はしっかりと認識できるようです。

 

 

最後におかあさんとあるくという絵本のご紹介。

2015-10-25 09.01.26

とある子供がおかあさんと四季を感じながら色んな所を歩くという内容です。

絵も綺麗だしノスタルジックな雰囲気を味わえることから個人的には好きなんですが、娘的にはまだ馴染んでいない様子。

これまでの絵本に比べて、文字数も多いからなのか読み切る前にどこかへ行ってしまいます。

うーん・・・1歳半のお子様には絵画的な絵よりも、はっきりくっきりしたキャラクターのようなもののほうが興味をひくのかなぁと思いました。

まぁまだもらったばっかりなのでこれからも根気よく、何度も読み聞かせてあげたいと思います。

 

~ベビークモンを始めて6ヶ月の感想~

ベビークモンのおかげ・・・かどうかはわかりませんが、保育園の先生から

「お子さんは言葉を覚えるのがとても早い」

とお褒めの言葉をいただきました。

しかも一人ではなく色々な先生から言われるので、本当にうちの子は言葉を覚えるのが早いんだぁと思います。

確かに私が何気なく行った言葉を、娘は横で真似してしゃべっていることは良くあります。

 

クモンの先生から

「絵本を何度も読み聞かせると言葉を覚えるのが早くなります」

なんてアドバイスを受けているのですが、まさにその通りだ!!と実感しました。

 

毎日最低でも10分間は絵本の読み聞かせをする・・・。

仕事が忙しい中、正直ちょっと大変だなぁと思うこともありますが、成果は必ずついてくるということを信じてこれからも絵本の読み聞かせを続けていこうと思います。

 

今日のところはここまで。

 

では、また。

 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です